9年

今のところで働き始めて約9年。

仕事もちょっとベテラン的な扱いになってきてはいるが、やっぱり正社員はパートを馬鹿にしているとはわかっていたが、はっきりいわれると腹が立つもの。

明らかに、その正社員が間違った仕事をしているに対して、こっちも気を使いながらも「今まで、こういう風に教えられていたので」といったのに対して「パートの癖に正社員に意見するのか」と言い返された。

もう返す言葉もないというか。人間として否定されたような。他のパートさんに話したら「そういうことを言う人なの」と返ってきた。ということは人を判断しながら、というか言っても許される人間だと思って言ったのか。

ふたたび憤慨した。

まあ、日ごろからパートを馬鹿にする態度は見て取れていた。

どうなんだろう・・社員の仕事とパートの仕事、やってることまったく同じ。

違うといえば時間とお給料。

リスクもある。

何かあれば、首を切られる時間も減らされる。

社員は守られている。

間違えば鬼の首を取ったようにねちねち言われるし。自分たち社員は間違っても「ははは。誰だって間違いはあるさ、人間だもの」わけがわからない。全部の人間がパートを馬鹿にしているわけではないけど。

前にいい上司がいて

「あなたたちパートの人たちがいるから仕事が円滑に進むことができる。パートの人たちに皆一気に辞められたら大変な事になる。本当、ありがとう」

と言ってくれた時は、いえいえ、私たちはその上司のために一生懸命頑張ろうと思ったものだ。

単純だけど。人身掌握が出来なければ人を動かすことは出来ないのだと、馬鹿にする社員に言ってやりたい。伝えることもちゃんと伝えないし、後でびっくりすることだらけで、報告も連絡もない。

パートの扱いを奴隷と思っているのかと思っていしまうくらい。他の会社のパートで仕事をしている人たちはどうなんだろう。私のいるところだけなのか。頑張れパートさん。

だからと言って社員になりたいかと言われたら「?」になる。それだけ会社に縛られたくない。それに睡眠がきちんととれない謎の症状(?)があるからいつ仕事を休んじゃうかハラハラしている。

今のところは大丈夫だけど、不安はたっぷりある。

でも、こんなのも言い訳なのかもしれない。世の中にはもっと大変な状況で働いてる人はたくさんいるんだから…。

ともかく、パートで行くって決めたんだから行くしかないし、やることをやるしかない。そして自分の立場を守っていくしかない。甘ったれと言われてもね。って思ってたらいつの間にか朝が近づいてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です