シフト表

シフト表

先月末のこと、仕事行ったら来月のシフト希望の用事が渡されたけど、人件費の関係で入れる時間が少なくなると思います、ご了承下さいって書いてあった。
この仕事学校行事で休み取れるし、子どもが病気になっても交代出来るから融通が利いて助かるんだけど、でも時間減らされたら生活出来ないよ。

そういえば、パートで同じ主婦さんが契約内容変わるとかで労働時間増えるって言ってたな。その分私達の時間が削られるんだろうな。人件費の関係で別の店舗に異動してもいいですって話をしたらしいけど店長はこのままここでって言ってくれてるので…って。店長私達の時間どこまで削る気なんだろ。

大体会社側も長時間になる社保とパートの人件費を一緒にしなきゃいいのに。交通費も出ないし、有休の話も何もない。前店長に聞いたらうちの会社はそういうのがないとか何とか、私も無知だったから今考えればその時は上手い事丸め込まれた感じだよ。今だったらもっと突っ込んで聞いてたな。そういえば私が前に働いてた所でもパートさん有休あったわ。友達に話たら友達はもう話しても面倒だから諦めてるらしい。店長変わったし聞いてみようかな。面倒な主婦と思われるかもね。ほんと交通費出るだけで違うんだけど。

今度の店長はどうかな。前は売れ売れ言われて、売れないと詰められるし、私が接客してると近くに来てずっと様子伺ってるし嫌だった。そんな近くに来られたら変に緊張して上手く出来ないよ。それに同じ主婦さんと比べられるのもね。毎回、Aさんが今日出勤だったら予算も取れてたかもとかAさんは美人だから何でも許せちゃうよねとか色々言ってきてた。それに私が売上に貢献しても別に何の言葉もないってどういうことなの。こっちは作業もクレーム処理も色々してるからその人のようにゆっくり接客する時間がないんですけど。

私向いてないのかな、このパート。一緒に働く人達が良いのと融通が利くからずっと働いてるけど、思い切って別の仕事を経験するのもいいのかも。

こんなことをグダグダ考えていると、どんどん眠れなくなる。
眠れないのには寝付きが悪いタイプと途中で起きるタイプがあるっていうけど、たぶん寝付きが悪いタイプなんだろう。ふっと眠れる日もあるんだけどなぁ。難しい。自分の身体なのに思うようにいかない。人間って不思議だよね。

彼のことを思い出す。彼の隣なら、眠れなくたって平気。いつまでも彼の寝顔や寝息やイビキだって愛おしくなる。なんてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です